スポンサーリンク

「褪色」って読める?よく経験しがちなあの現象です

総合サイト
スポンサーリンク
「褪色」って読める?一度は経験したことのある、あの現象のこと!
毎日日本語を使って生活していても、知らない言葉や読めない漢字って尽きないものですよね。例えば、「恣」や「善哉」、「塗す」などなど…。
本日の漢字クイズ、お題はコチラです! 
「褪色」。みなさんはこの漢字の読み方をご存じですか? 「なんとなくわかりそうだけどわからない…」「初めて見た!」という方のために、ここでヒント! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 
 
■ヒント1:まずは意味を確認! 
正しい読み方を推測するために、まずは意味を確認! 小学館のデジタル大辞泉によると、「褪色」の意味は以下の通りです。
日光などにさらされて、色がだんだん薄くなること。色があせること。また、その色。
カーテンや窓際に飾っていた本が色あせてしまった経験、ありませんか? そんな状況や色のことを「褪色」と言い、「褪色したカーテン」のように表します。
 
■ヒント2:右側に注目! 
「色」はなんとなく読み方がわかるけど、「褪」は何て読むの? と悩んでいるみなさん! 漢字の右側の部分に注目してみてください! 「退」という字になんだか似ていませんか?
…ということで、正解はコチラ!
 
「褪色」の読み方は「たいしょく」が正解でした! ちなみにこの言葉、「退色」とも書くそう。こちらの書き方でも良いけれど、「褪色」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました