スポンサーリンク

【難読漢字】「鉞」ってなんて読む!?絶対聞いたことある4文字のアレ

総合サイト
スポンサーリンク
【難読漢字】鉞ってなんて読む!?
本日の漢字クイズは、難読漢字。これまでにも「毳毳」「竓」など、さまざまな難読漢字を出題してきました。今回の漢字は、絶対に意味は知っているのに、意外と読めない漢字となっています。
そんな難読漢字から出題します。それでは早速お題を見ていきましょう。
本日のお題は、「鉞」です。
ここでヒント! デジタル大辞泉(小学館)によると
伐木用大形の斧 (おの) 。古くは武器・刑具にも用いられた。
斧を意味するこの漢字。なんて読むのでしょうか。それでは回答を見ていきましょう。
「鉞」の読み方は、「まさかり」でした! そう、童話の『金太郎』で金太郎がかついでいるアレです。
これです。
ちなみにまさかり以外にも、この漢字は「えつ」という読み方もあります。
CanCam.jpでは他にも数多くの漢字クイズを掲載しています。ぜひご覧ください♪
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
「木乃伊」読めたら超スゴい!「きのい」ではなく絶対知ってる意外なアレのこと
【難読】知ってる漢字なのに地味に読めない!「胡乱」読めますか?
知ってる漢字なのに読めない!「約しい」の読み方、分かる?

CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
くさかんむり+席→「蓆」って読める?絶対知ってるあの言葉です
「木乃伊」読めたら超

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました