スポンサーリンク

「動物園のにおいが気になる」利用者の苦情に園長が回答 においは動物たちのプロフィールです

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://maidonanews.jp/article/14347833
「においに対する意見箱の苦情って、実は割と多いんです。子供が書いたような他愛ないものもあれば、中には『いかがなものか』と真剣に怒っている様子の大人の方も。人間の感覚で動物を見ている人が少なくないんだなと感じます」と福守さんは話します。
動物園には確かに独特の「におい」があります。でもそれは、不潔な環境で飼育しているからではなく、清潔にしていてもある程度は残る動物の体臭や、排泄物のにおいなのです。
「私たちヒトという生き物は話したり読んだり、つまり聴覚や視覚に頼ったコミュニケーションを主にしています。
一方で、匂いで情報を得たり、伝えたりする生き物も数多くいます。
イヌを散歩に連れ出すと、地面に鼻を擦りつけるようにして嗅ぎ、電柱などに尿でマーキングするのを見たことがある方は多いのではないでしょうか?
これは匂いによるコミュニケーションのためなのです。
匂いによって性別、年齢、繁殖適期であるかどうか、などの情報を伝え合っているのです。いわば匂いはプロフィールなのです。」(福守さんのブログより)
2021/05/16(日) 15:02:22
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました