スポンサーリンク

貯金も初任給も、思ったより堅実じゃない?令和新社会人のお金事情

総合サイト
スポンサーリンク
初任給の使い道は?社会人1年目で貯蓄額はどのくらい?

新社会人の方にとっては環境がガラッと変わって早1か月以上が経過しました。怒涛の1か月だったのではないでしょうか。企業によって日付の違いはあっても、5月中にはビッグイベント、初任給を手にしますよね。初任給の定番といえば、親への贈り物や自分にちょっといいものを買いますが、令和の新社会人はどんなものに初任給を使うのでしょうか?
ソニー生命保険株式会社は、社会人1年生と社会人2年生に対して意識調査を実施。今回は初任給の使い道や貯金額、目標年収額などをぶっちゃけます!
 
■初任給の使い道は?
まずは気になる初任給の使い道から見ていきましょう。
1位 貯蓄に回す
2位 生活費(食費など)に充てる
3位 親への贈り物を買う
4位 自分にちょっと良いものを買う
5位 親をごちそうにつれていく
社会人1年生も社会人2年生も、上位5つは同じ使い方が挙がりました。コロナ禍で出費が多くない現在、貯蓄をするにはうってつけですよね。今後の生活や将来の備えとして貯蓄に回す方が多いようです。また、初任給の定番の使い道とされる親への贈り物や食事は、3位と5位にランクイン。親への贈り物は初任給ではなく、ボーナスが出たときにするのもアリですよね。
 
■社会人1年目にかかったお金
社会人2年生に聞いたところ、最もお金がかかったのが「プラ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました