スポンサーリンク

「失って気づく」じゃもう遅い。親孝行を後悔しないために大切なこと

総合サイト
スポンサーリンク
母親が他界した人の67%が「心残りアリ」。後悔しないために大切なこととは?

5月9日は母の日。1年に一度、母親への感謝を伝える日ですよね。カーネーションを贈ったり、料理でもてなしたり感謝の伝え方は人それぞれだと思います。これもひとつの親孝行ですよね。
今回、株式会社こころみは全国の成人男女130名を対象に、親孝行に関する調査を実施。今からでもまだ間に合う、心残りを残さないためのアドバイスも伺いました。
 
■母親に心残りはありますか?
母親がすでに他界した方に質問したところ、心残りがある人は全体の約6割でした。「あの時ああしておけば良かった」と後から悔やむのは辛いですよね。親元を離れて生活をしている人はなかなか会うのも難しいですが、家族との時間は大事にしておくべき。家族のためだけでなく、後々の自分のためにもなります。
次に、母親がご健在の方、他界した方のそれぞれに聞いた「母親にやってあげたいこと・やってよかったこと」と「やっておけばよかったこと」をご紹介します。
 
■母親にやってあげたいこと
これは母親がご健在の方に聞きました。
最も多かったのが「旅行」で、約半数の人がやってあげたいと回答。モノをプレゼントするよりも、一緒にいる時間を共有したいと思う人が多いようです。2位には、「孫と過ごす時間」がランクイン。子どもそっちのけで孫を可愛がる姿に少し悲しく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました