スポンサーリンク

娘に少人数教育を受けさせたくて山間部に移住 そこで待っていた寂しい現実

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
少人数での教育を希望して、山間地の小学校の近くに移住したのですが、年々、地元の子供たちが減少してしまい、ついに娘が卒業後、休校になってしまったんです。ずっと娘の母校として形を残してほしいなとは願っていますが、存続は非常に厳しい状況で、廃校になってしまうことを考えると寂しい気持ちになります。
高校も移住するときにはあったので、高校卒業までは自宅通学ができるなと思っていたんですが、廃校に。これは予想外の出来事でした。娘は町でひとり暮らしをして高校に通うことになり、奨学金を利用してはいましたが、毎月の仕送りが4万~5万円かかりました。
お子さんがいて移住を考えていらっしゃるかたは、その地域や自治体がどれだけ教育に力を入れているか、なるべく子供を呼び込もうとしているか、そういうことをあらかじめしっかり確認してから行かれた方がいいと思います。

http://www.moneypost.jp/782967
2021/05/08(土) 00:23:19
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました