スポンサーリンク

堀江貴文「家を買うな、保険に入るな、会社にしがみつくな」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://president.jp/articles/-/45213
組織に依存を続けていると、「みんなのため」という自己犠牲が正義を持ち、個人の意思や意見が押し潰され、成長が阻害されることに鈍感になってしまう。
ポジティブな結束感があったとしても、僕はそんな環境を肯定できない。
リスクを取り、結束感の幻想から解放されよう!
組織には、もう依存できる信頼度はない。
何をしたいのか、どこに行きたいのか、何が好きなのか。絶対に人に譲れない、自分だけのルールは何だったのか。己に深く問い続け、つかんだ答えを大胆に実践していくことで、人生は真に豊かになっていくと信じている。

組織が信頼できるものでなくなったのは、働き手にとってチャンスだ。身の丈に合った仕事と収入を、自分の思考と意思で探し出せる好機を得られたと考えよう。
そもそも、安心を得るという考え方を捨てるべきだ。
「家を買えば安心」「いい保険に入れば安心」という常識も根強く残っているが、リテラシー不足による誤解に過ぎない。移動の制限にとらわれる持ち家や、他人の掛け金に乗っかるギャンブルの生命保険なんかに、絶対にお金を使ってはダメだ。
安心を積み上げるより、やりたいことをたくさんやろう! その方が、組織や家や保険に縛られているより、頼りになる成果を得られるはずだ。
2021/0

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました