スポンサーリンク

子供がいる友人との会話

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は36歳、初産で6ヶ月の赤ちゃんがいます。現在は育休中
先日学生時代の友人からビデオ通話に誘われました。メンバーは大学時代のグループ中の子供がいるメンバー数名です。
コロナ禍ということもあり、私も赤ちゃんが生まれてから友人と話したりする機会がなかったので楽しみにしていたのですが、いざ始まってみると他のメンバーは子供と一緒に参加という雰囲気で(ビデオ通話のカメラに子供メインで映していたり、一緒にお菓子食べながら子供と会話しながら)、他メンバーの子供達も小さいので大人側の会話もままならない感じでした。
私は開始時間になるべく赤ちゃんがぐずったりしないようミルクの時間とかを考えたりして寝たタイミングで参加しました。

いざ会話を始めても内容は子育ての話題ばかり、習い事や成長についてです。
私としてはもっと普通に仕事の話や、時事ネタ、芸能人のこととか子供と関係ない話がしたいです。
個人的には結婚してからも友達の話の中で旦那の話題を出すことはほとんどありません。独身時代に友人から家族や子供の話を聞いても面白くなかったからです。
ママ友として知り合った人となら話題が子供中心でもいいのですが、学生時代からの友人とはあまりしたくないです。
女性はライフステージが変わると話題や友人関係も変わるというので、難しいかもしれませんがみなさんはどうですか?

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました