スポンサーリンク

会話が苦手、共感しすぎて疲れる…「繊細さん」の人間関係対処法

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://esse-online.jp/life/282225?cx_clicks_art_mdl=2_title
【質問1】友達をつくるのが苦手。いろいろ考えすぎてなにを話したらいいのかわからなくなり、ママ友がいません(大阪府・39歳)
【アドバイス】相手のニーズに合わせすぎなくてもよいのです。会話が弾まないのは、相手も話すのが苦手だからかもしれません。「気持ちのいい日ですね」など、思い浮かぶことを言うだけでも和みます。
【質問2】同僚が怒られているのを見ると、自分は関係なくてもしんどくなってしまいます。周りに影響されにくくなるためのやり過ごし方のコツはありますか?(静岡県・28歳)
【アドバイス】その場から移動して音楽を聴いたり、ハンドクリームを塗ったり、穏やかな同僚と話すなど、気分を変えて自分を守って。じつは当人はさほど気にしていないこともあります。心配ならあとで「大丈夫?」と声をかけても。
2021/04/21(水) 00:08:43
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました