スポンサーリンク

宿題を代行、荷物も準備…過保護・過干渉「ヘリコプターペアレント」の問題点

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/86668/
◆ヘリコプターペアレントやスノープラウペアレントと、その子どもによく見られる「あるある」な光景
【「仲良く遊ぶのよ」とくぎを刺す】
【忘れ物を届ける】
【子どもがやろうとする前から口うるさい】
他にも、次のようなケースがよく見られます。
・子どもの友達を親が決め、「○○ちゃんと遊びなさい。□□君とは遊んではだめ」と指示する
・夏休みの作品を「出来栄えがパッとしないと、子どもが恥ずかしい思いをするだろう」と親が作ってしまう
・「野球をやりたい」という子どもの意思を無視して、「サッカーの方がこれからもっと人気になるから」と親が習い事を決めている
・もう4歳を過ぎているのに「自分のことは自分でしましょう」と言いながらも通園バッグの中身を親が全て準備している

子どもは失敗することで多くのことを学んでいるのです。成長のチャンスを親が奪わないようにしましょう。
2021/04/18(日) 15:42:00
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました