スポンサーリンク

ベッドに入ってから寝られない?睡眠の質をさらに上げるための方法

総合サイト
スポンサーリンク
睡眠の質をさらに上げるための方法
不眠症に悩まされている人は、意外と多いもの。ベッドの中に入ってもなかなか眠れない…… そんな経験はありませんか? 睡眠の質を上げるために入眠前にできることはあるのでしょうか!? そこで今回は、「睡眠の質をさらに上げるための方法」についてご紹介いたします。
■早朝の太陽光を浴びれば夜がグッスリ!
実は太陽光には心のバランスを整え、心身の安定をさせてくれる幸福ホルモン・セロトニンの分泌を促してくれるとされます。このセロトニンはストレス耐性を高めてくれ、精神を安定させるという効果があります。天気のいい日は20000ルクス以上の太陽の光を浴びることが出来るので、少し日向ぼっこをしたり、カーテンを開けるだけでも睡眠の質が上がるのです。天気の日には、できるだけ太陽の光を浴びるといいでしょう。
■ベッドに入って心配事を考えない
人は心配事や悩みがあると、ストレスによりホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れが生じます。そのため、ベッドに入ってあれこれと悩み事に思いを巡らせるのは睡眠の質を下げてしまいます。体温が下がって、眠気を邪魔してしまう恐れが。心配事はポジティブなイメージでかき消すようにしましょう。「今日も幸せだったなぁ」、といった前向きな暗示を自分にかけることで次第に安心して眠れるようになるでしょう。
■夜眠る直前はスマホやPCを観ない
メラトニンというホ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました