スポンサーリンク

大事なのは自分!他人を変えるにはどうすればいいの?

総合サイト
スポンサーリンク
他人を変えるにはどうすればいい?
自分を変えるのは努力で何とかできますが、他人を変えるのはかなり難しいこと。むしろ自分が変わった方が早いと感じる人もいるかもしれません。でも、どうしても相手を変えたい人のために、変化球的なやり方で相手をジワジワ変えていくための心理テクをお教えいたします。そこで今回は、「他人を変えるにはどうすればいいのか」をご紹介いたします。
■自分の深い話をする・相手の深い話を聞く
心理学では、自分の情報を相手に伝えることを自己開示と言い、このアクションをされた相手は開示してくれた側に好意を抱きやすいとされています。しかし、この自己開示には広さと深さのベクトルがあり、単に一般的な話題を開示しても親密とは言えないのです。他の人には話さないような内面を、自分にだけ開示してくれたときに、好意の感情はより深まるとされるのです。そのため、変わって欲しい相手に対しては、まず狭くて深い話題をしてみましょう。差しさわりのない一般的な会話で終わらせるとあなたの言葉は相手に伝わりません。逆に、相手の深い話を聞いてあげるのも効果的。まずは、あなたの言葉が相手に浸透しやすい関係性をつくりましょう。
■「こうあるべき」を押し付けない
心理学者カール・ロジャーズは、もともと人には自分で自分の心の健康を回復させ、成長させようとする力があると提唱しました。相手を変えよう=受け入れられないというの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました