スポンサーリンク

卒業式や入学式の「来賓いらない」がSNSで話題に。参加者の本音は?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/19881659/
■来賓は必要? 意義が分からない、との声も……
来賓が必要なのか、SNSで議論になっている主な理由としては、「来賓が式に出席することの意義が分からない」ことが挙げられます。
■実際来賓になってみて思ったこと
筆者は保護者として式に参加しただけではなく、実は来賓として出席したこともあります。学校のPTA役員として招待を受けたのです。
かなり前ですがPTA活動への参加を巡って、ネット上でちょっと話題になった事柄がありました。仕事をしている保護者がPTA活動に参加するとき「日当は出るのか?」と学校側に話したそうです。仕事を持つ人が行事に出席する時間を捻出することがどれだけ大変なことなのかという、非常に大きなテーマを投げかけた話だったと思います。
一方で子どものためでしょ?という声もありましたから、着地点がなかなか見つからない複雑な問題でもあると感じます。筆者は正直な気持ちをいうと、来賓に招待されたとき、拘束時間などを考えると欠席したいなと少し思ったのも事実です。

皆さんは卒業式や入学式の来賓は必要だと思いますか?
2021/03/21(日) 09:20:43
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました