スポンサーリンク

コロナでイメージ変化? 「1人外食」できる人/できない人、それぞれの心理とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/84733/
「できる」と回答した人に、1人で飲食店に入って食事をすることのメリットや魅力について複数回答で尋ねたところ、「自分のペースで食事ができる」が28.9%、「好きなものを食べやすい」が18.8%、「会話をしなくていい」が15.0%、「食事の前後に好きなことができる(読書やスマホなど)」が13.2%と、気を使わなくてよい気楽さ、自由さをメリットとして挙げる人が多くいました。
一方、「できない」と回答した人に自由記述で理由を尋ねると「恥ずかしい」「落ち着かない」「寂しい」との意見が多くみられた他、「食事が出てくるまでの手持ち無沙汰が嫌」「話し相手がいないと心細い」「勇気がない」などの声もありました。
***
「自意識過剰な人は、1人で飲食店に入って食事をすることが苦手なケースが多いです。『1人で食事をしている自分』を過度に意識してしまうのです。そうなると、店員の態度や他のお客さんの言動を自分の格好や言動に関連付けて考えてしまい、店に1人でいることに居心地の悪さを感じやすくなります。
2021/03/15(月) 11:40:09
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました