スポンサーリンク

緊張しやすいあなたをリラックスさせる心理テクニック

総合サイト
スポンサーリンク
緊張しやすいあなたをリラックスさせる心理テクニック
明日は勝負の日! と意気込んだはいいものの、その直前になると、やはり避けられないのが“緊張感”。上手にやろう、ちゃんとやろうと思えば思うほど、ガチガチになってしまい本領を発揮できないことも少なくありませんよね。そこで今回は、「緊張しやすいあなたをリラックスさせる心理テクニック」をご紹介いたします。
■呼吸はあなたを変える! 深呼吸は最大のリラックス法
緊張してガチガチになっているあなたを、速攻でリラックスさせる方法があります。それが呼吸法です。なぁんだと思う方もいるかもしれませんが、そのやり方が大切なのです。深呼吸をすれば、副交感神経が優位になるため、必ず緊張は緩和し心が鎮まるのです。やり方は簡単、腹式呼吸を取り入れるだけです。「大きく息を吸って、その倍以上の時間をかけて息を吐く」のです。吐く息の時間を2倍以上とらないと、交感神経を刺激してしまい、よけい緊張してしまうので要注意。腹式呼吸を正しく行えば、きっとあなたの緊張はほぐれるはずです。
■緊張から自分を解放する考え方のステップとは
緊張の原因は、自分自身の思い込みであることも少なくありません。目の前の現実の受け止め方を少し変えるだけで、緊張から解放されることも少なくありません。認知のしかたによって心の在り様は180度変わってしまうのです。もしもあなたが緊張してしまいがちなよ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました