スポンサーリンク

「子どもが喜んでいる」性犯罪者が抱える“認知のゆがみ”は治せるのか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/145328
(以下抜粋)
子どもにわいせつな行為をするとき、加害者は何を思うのか。罪の意識、罪悪感のようなものは持つのか。タケシさん、あなたはその時、子どもに対して悪いとは思わなかったのか。「全く思っていなかった。」タケシさんは間髪入れず言い切った。
「犯罪とか、そういう認識もありました。ただ、それだけじゃなかったんです。子供の方でも性的な快楽を得るんじゃないかって、だから、場合によっては構わないじゃないかって考えてしまっていたんです。これは別に嫌がっていないんだからオッケーじゃないかと。」

■「子どもが喜んでいる」性犯罪者が抱える認知のゆがみ
小児性愛の治療を続ける福井医師はこう指摘する。「加害を重ねていくにつれ思考の歪みというか、認知の歪みが形成されていきます。」
「普通の思考ならば、仮に子供に関心があるにしても性的行為について"子供との合意"や"子供が喜ぶ"なんてことはないと考えますよね? ところが、それを何度もやっているうちに拒否されないことで『実は喜んでいるんだ』とか<略>言うケースがあります。<略>」
■性加害の治療は「薬物」と「認知行動療法」
タケシさんが治療したのは別の機関だが、福井医師のクリニックでも認知行動療法を実践している。「主な治療は性欲を抑えるた

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました