スポンサーリンク

これってヤバイ?「妊娠していないのに生理が遅れる理由」を医師に聞いてみた

総合サイト
スポンサーリンク
生理が遅れる・早く来るのはなぜ?医師に聞いてみた
(c)Shutterstock
毎月訪れる生理なのに「そろそろ来るはずなのにまだ来ない……」と焦った経験は誰しもあるはず。妊娠の可能性がゼロな場合、生理のサイクルが乱れるのはなぜ? 生理不順の原因とその対処法について産婦人科医の深沢瞳子先生にお聞きしました。
生理不順とは?
「一般的に生理は28日周期といいますが、排卵するまでに日数が長い人や、短い人がいるので生理のサイクルは25日〜38日の範囲であれば問題はありません」
生理不順はどうして起こる?
・ホルモンの分泌異常
・体重減少性
「生理のサイクルが乱れる理由は様々ですが、20代女性に多いのがホルモンバランスの崩れ。あとは過度なダイエットが原因になる場合もあります」
生理不順を改善するには?
「いつ来るかわからない生理は煩わしいし、もし生理が遅れた場合は、避妊ができているかの心配もしなくてはいけません。(コンドームをしていても100%避妊できているわけではありません)ピルを服用して月経周期をコントロールしてあげると楽ちんですよ。旅行や重要な仕事やイベントなどの予定も立てやすくなります。もちろん避妊もできるし、排卵を休憩できるので体にもいいんですよ」
ピルを服用するメリット
(c)Shutterstock
①高い避妊効果がある
「ピルを正しく服用すれば避妊率は99%以上と言われて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました