スポンサーリンク

「田螺」読めたらスゴい!聞いたことあるあの生き物です

総合サイト
スポンサーリンク
読めたらスゴイ! 「田螺」の読み方は? 
とても身近なモノの名前でも、漢字で書かれると読めないことってありますよね。 料理に欠かせない「味醂」や動物園の人気者である「膃肭臍」。 誰もが日常的に経験している「嚔」など。 そんな「知っているのに読めない日本語」シリーズから本日のクイズはこちら!
 
「田螺」。 田はともかく、螺という漢字はあまり馴染みがありませんよね。でも実は、この「田螺」も皆さんが1度は聞いたことのある、おなじみの日本語なんです。 いったいなんと読むのでしょうか?
 
■ここでヒント♪
読み方を想像しやすくするために、いくつかヒントを見てみましょう。
 
・ヒント 1 生き物です
「田螺」は、私たちの身近に生息している、とある生き物の名前です。
・ヒント 2 貝類です
生き物と言ってもさまざまですが「田螺」は貝の仲間です。
・ヒント 3 田んぼで見かけます
近くに田んぼがある家ならば、そこでよく見かける生き物です。田んぼが少ない都会でも、水族館で水槽の内側に張り付いている姿を見たことがある人は多いはず!
 
ちなみに、正解をカタカナで書くと3文字です。なんとなく想像できてきましたか? 正解はこちら!
 
「田螺」の読み方、正解は「タニシ」でした♪
 
小学館デジタル大辞泉によると、田螺とは「タニシ科の巻

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました