スポンサーリンク

【漢字クイズ】屯するって読める?あなたもしたことあるかも「アレ」のこと

総合サイト
スポンサーリンク
屯するって読める?一度は見かけるあのこと!
漢字は見たことあるけど、後ろに続く送り仮名で読み方がわからない…となってしまう漢字って、身の回りにたくさんあります。例えば、「宛も」や「漫ろ」など。漢字自体は見たことあるけど、読み方にピンとくる人はなかなか少ないかもしれません。
そんな知っているのに読み方に一癖ある日本語クイズ。今回のお題はコチラです!
「屯する」。
「とんする」とも読めますが、実はもう一つ読み方があるんです! 誰もが一度は目にしたことがあるであろう、あの言葉です。
ここでヒント。「屯する」はデジタル大辞泉(小学館)によると、「一つ所に大ぜいの人が集まる」という意味。
例えば、「若者がお店の前で屯する」という感じで使われます。あまりいい意味で使われないこの言葉ですが、推測できましたか? では正解を見てみましょう!
「たむろする」でした。正解できましたか?
「駐屯」や「屯田」といった言葉があるように、「屯」には仲間や同じ職業の人が寄り集まっていることという意味があります。これがもととなって、「たむろする」と呼ぶようになったみたいですよ。ただ、周囲の人の迷惑になりかねないので、大人数で屯するのは避けた方がいいかも。
CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! ほかの問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(岩川菜奈)
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました