スポンサーリンク

付き合う前「敬語」VS「タメ語」どっちが好き?男子100人の回答は…

総合サイト
スポンサーリンク
付き合う前、相手との距離の縮め方にどうしたらよいのか悩む人は多いと思います。なかでも一番距離感が顕著にわかるのは「敬語」か「タメ語」かという点なのではないでしょうか。
今回は20代から30代の男性100名に対して行った「付き合う前、タメ語か敬語かどちらが好ましいか」というアンケート調査を基に、男性の本音をご紹介します。これからの会話の参考に是非してみてくださいね。
Q.付き合う前、敬語とタメ語どっちが好き?

「付き合うまではずっと敬語がいい」11%
「基本は敬語で、たまにタメ語になるのがいい」10%
「半々くらい」23%
「基本はタメ語で、たまに敬語が混ざるくらいがいい」10%
「最初は敬語で、合う回数を重ねるうちにタメ語になるのがいい」16%
「タメ語がいい。敬語は好きじゃない」20%
「特にこだわりなし」10%
付き合う前にタメ語か敬語のどちらが良いか調査を行ったところ「付き合うまではずっと敬語」「基本敬語でたまにタメ語」というように敬語寄りの人が21%、「半々くらい」の人が23%、「基本タメ語でたまに敬語」「最初敬語で徐々にタメ語」「タメ語がいい」というようにタメ語寄りの人が46%、「特にこだわりがない」人が10%という結果になりました。比較的票が割れる形になりましたが、タメ語のほうが好きな人が多いようです。それぞれの意見の人々にその理由を聞いてみました。
それぞれの理

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました