スポンサーリンク

会社じゃ教えてくれない!? オンライン会議の“自分映え”テクニック4選

総合サイト
スポンサーリンク
オンライン会議で”よく映る”のも仕事のひとつ!? 基本のテクニックは…
はじまったばかりでわからないことも多いオンライン会議は、上手な人と下手な人の差がつきやすいですよね。パソコンの画面越しでも「この人素敵だな」と人に好印象を与えるには、テクニックがあるんです。CanCam2月号『進め!ニューノーマル時代の社会人』では、会社では教えてくれないオンライン会議の“自分映え”テクニックを、パフォーマンス研究の第一人者の佐藤綾子さんに伺いました。
ビデオ会議の心得。それは「自分を盛ること」が大事!
「ビデオ会議は、視覚と聴覚しか使えないコミュニケーションなので、対面よりも伝わりづらいもの。だから舞台女優になったつもりで、ジェスチャーや表情を大きく使うことが大事。感覚は〝インスタ映え〟と同じ。背景や服など画面に映るすべてを自己プロデュースしましょう」(佐藤さん)
オンライン会議の自己プロデュースのポイントは…
■その① 背景に馴染まない色の服を着るべし
「背景が白い壁なら白以外の服を着たほうが印象的です。シャープに見せたいならダークカラー、やわらかい印象にしたいならパステルカラーの服を」
■その② いつもの0.8倍くらいのスピードで話す
「会話はオンラインだと、通常よりもわかりにくいものです。大きい声の必要はなく、滑舌よく強弱をつけながら少しゆっくりと話すと心に響くスピーチに」
■その③

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました