スポンサーリンク

冬の寒暖差は肌荒れのモト。美容家が冬にプラスしているスキンケアが知りたい♡

総合サイト
スポンサーリンク
寒暖差が大きいことが原因で肌荒れを起こす「寒暖差肌荒れ」というものがあるのをご存知ですか? 前日と比べて気温が大きく上がったり下がったり、日中の最高気温と朝晩の最低気温の差が大きかったり、そして室内と屋外の温度の差が大きかったり…今の季節にありがちな、さまざまな「寒暖差」は、実は肌に大きな影響があるんです。
(c)Shutterstock.com
そこで今回は、資生堂ジャパンが日本気象協会の協力のもと実施した調査結果と、知っておきたい今の季節のスキンケアについてご紹介します。
■寒暖差が大きく肌荒れしやすい都道府県トップ3は「北海道、群馬、山梨」
全国47都道府県を対象に、2017年~2019年の10~12月での寒暖差を数値化したものをもとに「寒暖差肌荒れ注意度」を出した結果によると、日本全国で寒暖差の大きい都道府県のトップ3は、北海道、群馬、山梨。
寒暖差とは、前日と比べた気温差や、1週間を通した気温差、1日における気温差、屋内と屋外の気温差などを総合したもののこと。さらに乾燥に関する要素である、一日のうちで最も低い湿度も考慮されています。
北海道は、どの気温差も大きく、総合1位に。群馬は独特の地形による気候から、各要素で高いランクとなり、総合2位に。山梨は盆地特有の冬の乾燥と、温まりやすく冷えやすいゆえの昼夜の気温差の大きさから、総合3位に。
ちなみに東京は24位。一見心配

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました