スポンサーリンク

「別嬪」読める?絶対聞いたことあるあの言葉なんです

総合サイト
スポンサーリンク
絶対使ったことのあるあの言葉、「別嬪」なんて読む?
日本語には「意味や使い方はわかるのに、漢字はわからない」といった言葉がたくさんありますよね。
たとえば「たいしゃ」や「けんこうこつ」など… 今回はそんな厄介な漢字の中からクイズを出題します。
 
◆本日のお題はコチラ!
「別嬪」です。
女偏の付く漢字ということから、女性を意味すると予想した方、大変鋭いと思います!
なんとなくわかったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。それでは正解発表に参りましょう!
 
◆正解は…!
「別嬪」の読み方は、「べっぴん」でした!
諸説ありますが、この漢字はもともと「別の物」、「優れたもの」という意味を持っており、女性に限らず男性を含めた「優れた人」という意味で使われていたようです。漢字の歴史って面白いですね!
 
漢字クイズは毎朝6時更新です! ぜひほかの問題にも挑戦してみてくださいね!(大嶋美穂)
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
「瓱」読めたら超スゴい!誰もが知ってるあの「単位」のことです!
【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?
「粍」の読み方、分かる?絶対知ってる「長さの単位」です

CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
「木乃伊」読めたら超スゴい!「きのい」ではなく絶対知ってる意外なアレ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました