スポンサーリンク

【ジェンダーレストイレ問題が続々】小学校に地域開放ユニバーサルトイレ設置案、渋谷区教委に憤るママ区議「子どもたちの安全を!」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20230606_1876383.html
そんな中、新たに問題視されているのが、渋谷区教育委員会が提案した“地域開放トイレ”だ。昨年5月発行の「渋谷区『新しい学校づくり』整備方針~学校施設の未来像と建て替えロードマップ~」と題された資料では、区内の学校施設の建て替え案などがまとめられている。


このアイデアに違和感を表明するのが、国民民主党の公認を受けて立候補し、4月に行われた統一地方選で初当選した、2児の母でもある渋谷区議・くわずるゆき子氏(35)だ。〈ユニバーサルだけではなく、防犯もしっかり!〉と苦言を呈するツイートが注目を集めた。くわずる氏に取材し、あらためて当該案の問題点を説明してもらった。
「男女共用の空間で、入り口もひとつ。正直なところ、防犯や安全という観点が軽視されたアイデアのように感じます。また、小学校の地域開放利用という点はかなり慎重に考えるべきではないでしょうか。
地域の人々同士の交流も大事ではありますが、“文京区小2女児殺害事件”の痛ましい被害が思い出されます。学校の地域開放を検討するのであれば、児童のセキュリティやプライバシー等の議論を徹底的にする必要があります 」
2023/06/07(水) 14:49:59

続きを読む
S

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました