スポンサーリンク

4000万円で超豪華「ホテルライクな暮らし」を実現した30代夫婦、10万人が羨望する「特徴的な間取り」とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/special/62582/
30代のご夫婦と息子さん、3人家族で暮らすみのたけさんご一家。3年前、北海道に建てた50坪4LDKのご自宅は、超高層タワマンはたまた高級レジデンスを思わせるハイグレード仕様で“攻めたポイント”が満載だ。
中2階にあるみのたけさん宅のリビング。どの部屋ともつながった経由地となる位置に配している。

入った瞬間に圧倒される玄関ホール。広さは約7帖。(写真/本人提供)

玄関の左手にあるバックヤード(シュークローゼット)。手洗い場や土間ロッカーなどがある多機能スペース。(写真/本人提供)

自宅でカフェ気分を味わえるダイニングの「ヌック」。窓の景色もインテリアに。(写真/本人提供)

客間にも家族の気分転換にも大活躍という和室。(写真/本人提供)

みのたけさんが実践したコストダウン術は主に下記の8つ。
・地方優良工務店で建てた(約4000万。大手HMなら倍だった可能性もあるとのこと)
・未開拓の土地を選んだ
・外構費を抑えた
・オープンハウスした(200万円減額)
・家の形を凸凹ではなく、長方形にした(約200万円減額)
・要望を全部先に伝えた(追加オプションカット効果)
・設備メーカーを統一した(約15万円減額)
・トイレ、レンジフード、コンロを施主支給した

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました