スポンサーリンク

手取り24万、4年で2000万貯めた会社員の家賃観  「家賃を制すものは蓄財レースを制す」と心得よ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく固定費という、毎月機械的に出ていく支出を削減しましょう。重要なのは、教科書的に固定費と変動費をきっちり分けることではなく、とにかく「毎月支出が一定なもの=自分にとっての固定費」をまっさきに削減していく、という「順番」です。
究極的には、固定費さえ削れば変動費を削る必要がないとさえ言えるくらいです。この順番を間違えると節約の効率が悪くなり、節約しているつもりでも実は節約できていない、節約している気になっているけど貯まっていない、なんてことになります。
具体的な固定費の削り方ですが、これから伝える3つさえ削減できれば「勝ち」です。ですから絶対に、この3つは見直しましょう。
まず1つ目は住居費です。「家賃を制すものは蓄財レースを制す」と覚えてください。
昔は「家賃は手取りの3割」と言われていました。ただ、はっきり言います。これでは今の時代、お金を使いすぎです。このままだと永遠に経済的ゆとりは得られません。
私の結論としては、家賃は手取りの2割にできたらいいんじゃないかと思います。もっと厳しく言うと、1割にしたいところです。こうすることで本当に楽になります。だって、家賃(住宅費)は人生の3大支出の1つなんですよ!
ただ、こんなことを言っても、「手取り10万円の私は、家賃が1万円とか2万円? それじゃ無理」と思う方もいるかもしれません。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました