スポンサーリンク

【お魚漢字クイズ】「鰰」読める? 今が旬のあの魚です!

総合サイト
スポンサーリンク
「鰰」読める? 今が旬のあの魚です!
おなじみの言葉でも、意外と漢字になると読めなくなるもの。特に食べ物の場合だと、一気に難しく感じてしまいますよね。
例えば、「魬」「鱒」「鱧」などなど読めますか? 実はこれ全て魚にまつわる漢字なんです。
そこで今回のお題は、魚シリーズから出題! この漢字読めますか?
「鰰」。うーん、魚ということはわかりますが検討もつかない……。
早速ヒントを見ていきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、このような特徴があるお魚です。
・全長約20センチ、体はやや細長く側扁し、口が大きく、うろこはない
・北太平洋と日本海の深海に分布し、11月下旬から12月にかけて産卵のため沿岸の藻場に押し寄せる。秋田・山形沿岸でこの時期に漁獲。
・淡泊な味
秋田県名物で、今が旬のこの魚、みなさんは分かりますか? 塩焼きやお鍋にして食べるのが美味しいですよね。それでは正解発表です!
「はたはた」です!
今回出題した「鰰」以外にも、「鱩」と書くことも。鰰が沿岸に来る11~12月ごろは、雪が降る前に雷がなることが多いため、「魚」偏に「雷」で「鱩」と書くようです。なんだか鰰を見たら、冬の訪れを感じそうですね。
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ どんどんチャレンジしてくださいね! (齋藤有紗)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました