スポンサーリンク

「木乃伊」読めたら超スゴい!「きのい」ではなく絶対知ってる意外なアレのこと

総合サイト
スポンサーリンク
有名なアレのこと。「木乃伊」読める?
知っている言葉だけど、漢字になると分からないってこと、けっこうありますよね。
たとえば、耐えることを意味する「怺える」やすべきことが何もない時間を表す「閑」などなど。
そんな「知っているけど読めない」日本語にまつわるクイズ、本日のお題はこちら!
「木乃伊」。
この漢字、なんと読むか分かりますか?
3文字とも難しい漢字ではないですが、並ぶとなかなか読めないですよね。きのい…? ではありません!
読み方を探るため、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、木乃伊は「人間や動物の死体が腐敗せずに原形に近い状態を保っているもの。土地や空気の乾燥・寒冷などによる天然のものと、宗教上の理由から遺体の保存を望み、種々の防腐・保存処置を施して作る人工のものとがある。エジプトをはじめ世界各地にみられる。」とのこと。
 
例文には、死体が○○〇化するなどがあります。死体を表す言葉で、エジプトに多く見られる。ピンときた人も多いのではないでしょうか? では、正解を見てみましょう。
 
正解はこちら!
「木乃伊」の正しい読み方は「ミイラ」でした。知っている言葉なのに漢字になるとなかなか読めないですね。ちなみに「木乃伊」は、(オランダ)mummieの漢訳で、没薬を意味するという説もあるそうです。
 
C

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました