スポンサーリンク

【超難読】「噦」読めますか?誰もが経験しているアレです!

総合サイト
スポンサーリンク
誰もが経験しているアレ! 「噦」って読める?
知っている言葉だけど、漢字で書くと全然読めないってこと、けっこうありますよね。
たとえば、争いを意味する「鬩ぎ合い」や花粉症の症状である「嚔」など分からない難読漢字は意外と多いもの。
そんな「知っているけど読めない」日本語にまつわるクイズ、本日のお題はこちら!
 
「噦」。
この漢字、なんと読むか分かりますか?
日常的に誰もが経験している言葉です。ですが、初めて見たという人も多いのではないでしょうか? 難読漢字です。
読み方を探るため、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、噦は「横隔膜の痙攣 (けいれん) により、急に空気が吸い込まれ声門が開いて音を発する現象。ほぼ一定の間隔で繰り返し起こるが、自然に治る場合が多い。」とのこと。
 
喉から音が出て、自然に治る現象。漢字は難しいですが、ピンときた人もいるのではないでしょうか? では、正解を見てみましょう。
 
正解はこちら!
「噦」の正しい読み方は「しゃっくり」でした。誰もが経験していることなのに漢字になると難しいですね。自然に治るとはいえ、周囲に気づかれやすい厄介な現象とも言えそうです。初めて見た人も多いと思うので、この機会に覚えておくといいですね♪
 
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました