スポンサーリンク

あなたの地元は何が美味しい?47都道府県「ご当地海鮮グルメ」総まとめ♡

総合サイト
スポンサーリンク
【47都道府県】自慢の魚郷土料理
食欲の秋♡日本には美味しいものがたくさんありますが、日本人としてやはり欠かせないのが「魚」ではないでしょうか。旅行に行っても「魚」にまつわるグルメをいただくことはかなり多いですよね。
 
他県の人に自慢できると思う郷土の魚料理があると思うか、マルハニチロが1000人の方にアンケート調査を行ったところ、49.4%の人が「ある」と回答。やはり島国である日本人にとって魚料理は身近なものであり、地域ごとにその文化が根付いているようです。今回は各都道府県に自慢できる魚料理をご紹介します。
◆北海道・東北
北海道 サケのちゃんちゃん焼き
青森県 マグロの刺身
岩手県 いちご煮
宮城県 はらこ飯
秋田県 ハタハタ鍋
山形県 タラのどんがら汁
福島県 メヒカリの天ぷら
北海道の「サケのちゃんちゃん焼き」は鮭とみその旨みで野菜がたっぷり食べられる定番メニューだそう。
岩手県の「いちご煮」は「いちご」を使っているわけではなく、ウニとアワビを潮汁に仕立てたもの。 アワビの淡いブルーを帯びた乳白色の汁の中に、黄金色のウニが入った様子が「朝靄の中に霞む野いちご」のように見えることから「いちご煮」と呼ぶようになったそうです。
◆関東
茨城県 あんこう鍋
栃木県 モロの煮付け
群馬県 ワカサギの天ぷら
埼玉県 アユの塩焼き
千葉県 なめろう
東京都 江戸前寿司
神奈川県

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました