スポンサーリンク

家事・育児に服装の規定まで…「働く上で女性が不利だと感じたこと」6選

総合サイト
スポンサーリンク
家事・育児に服装の規定まで…「働く上で女性が不利だと感じたこと」6選
女性が社会で活躍するようになった現代。男女平等が叫ばれるようになって久しいですが、まだまだ働く女性を取り巻く環境は厳しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは体質的な問題だったり、はたまた制度的な問題だったり…。
そこで今回は、10代~50代の女性を対象に「仕事と性別」に関するアンケート調査を実施しました。その結果をご紹介します! 
 
Q:働く中で、女性であることが不利だと感じたことはある? 
まず、「働く中で、女性であることが不利だと感じたことがあるかどうか」について聞いてみたところ、「ある」と回答した人が45%、「ない」と回答した人が55%という結果になりました。
若干「ない」のほうが多いものの、2.2人に1人の人が「ある」と回答していることを考えると、働く中で性別による不利益を感じた女性は少なくないと言えそうです。
 
働く中で、女性が不利だと感じたこと 6選
お次は、前述の質問で「ある」と回答した方を対象に、不利だと感じる内容について詳しくお話を伺ってみました。ここでは、寄せられた意見の中で特に多かったものをご紹介します。
■給料が低い
「給料面が低い」(回答多数)
「出産や結婚などで退職することを前提とした給与形態が多い」(26歳・無職)
 
男女平

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました