スポンサーリンク

年齢を理由に嫌なこと言われた経験ある?一番多いのは、やっぱりアレ。

総合サイト
スポンサーリンク
年齢を理由に嫌なこと言われた経験ある?一番多いのは、やっぱりアレ。
突然ですが、みなさんは年齢を理由に差別をされたり、嫌なことを言われたことはありますか? 例えば、結婚の話題のときに年齢について指摘されたり、世代で括られて「これだから〇〇は…」と言われたり…。年齢は関係ないじゃん!と言いたくなることもあるのではないでしょうか。実はこれ、「エイジハラスメント」という立派なハラスメントなんです! エイジ(age)とは英語で年齢のこと。2015年にはテレビ朝日系でドラマ化もされたこのハラスメントは、セクハラやパワハラに比べて認知度が低いものの、場所を問わず起こってしまう可能性があるもの。
そこで今回は、10代~50代の女性を対象に「年齢による差別」に関するアンケート調査を実施しました! その結果をご紹介します。
 
「年齢による差別を感じたことがある」人は4割! 
まず、「職場や学校で年齢による差別(年齢的な結婚の話題、世代で括られる等)を感じたことがありますか?」と質問したところ、「ある」と回答した人が42%、「ない」と回答した人が58%という結果になりました。
決して高い割合ではないものの、一定数の方が年齢による差別を経験しているよう。5人に2人が経験していると考えると、とても身近な問題に感じますよね。
 
「年齢による差別」を感じた瞬間 4選
お次は、前述の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました