スポンサーリンク

体調不良のお悩み解決!プロに聞く「秋バテ」解決レシピ

総合サイト
スポンサーリンク
あんなに暑かった夏が嘘だったように、季節はもういつのまにか完全に秋。秋服や秋コスメなど可愛いものや食欲の秋と言われるように美味しいものにたくさん出会えるこの季節をずっと楽しみにしていたという人は多いのではないでしょうか。
しかし、季節の変わり目というのはやはり体調を崩しやすいタイミング。せっかく楽しみにしていたのに体調不良で憂鬱になってしまっている人もいるのではないでしょうか。
今回はそんな方々のために調理学を専門とする摂南大学農学部の安藤真美教授から、秋の体調不良「秋バテ」のお悩みを解決する食事を伝授していただきました!
 
そもそも「秋バテ」って?
秋バテとは、秋に入るころに感じる疲れやすさやだるさ、食欲不振や胃腸の不調などの心身面での不調が生じた状態のことです。
夏から秋にかけての季節の変化に伴い、朝晩の気温の差が顕著になると、自律神経が乱れやすくなります。自律神経は、人間の体温を一定に調節する役割を持っているため、自律神経の乱れにより体温調節がうまくいかなくなり、様々な不調が生じやすくなります。
今年のように夏の猛暑に続き9月になっても日中は真夏日のような気候が続くと、夏バテによる疲労が蓄積されている状態のまま、秋バテが生じている可能性もあります。
 
「秋バテ」予防に必要なものって?
秋バテの予防、回復のためには、十分な休養、バランスのとれた食事

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました