スポンサーリンク

ビタミンの効果って?食が進む秋は含まれる食材を摂取して健康にも気をつけよう

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第23回:ビタミンの効果と含まれる食材
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“ビタミン”に関してお話してみようと思います。
ビタミンの効果と含まれる食材
秋が深まり、食が進む時期となってきましたね。より食を楽しむために、また、体調を崩しやすい季節を乗り切るために、簡単にビタミンやミネラルの働きを知っておくだけでも、健康に対する意識が変わります! 今回は基本編として含まれる食材を紹介します。ぜひ、食事を作るときの参考にしてみてください!
①ビタミンA
皮膚や粘膜を健康に保ち、ウイルスなどの感染を防いだり、細胞の成長をコントロールします。レチノールやβ-カロテン(体内でビタミンAに変化します)といった呼び方をされることもあります。
含まれる食品…動物のレバー、あんこうの肝、うなぎ
②ビタミンB1
糖質(炭水化物)の代謝に大きく関わっています。また神経系の働きを正常にしてくれる働きもあります。
含まれる食品…豚肉、うなぎ、玄米
③ビタミンB2
糖質と脂質の代謝に大きく関わり、エネルギーをたくさん消費しようとするほど、多く必要となります。
含まれる食品…レバー、うなぎ、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました