スポンサーリンク

地味に悩む!旅館に泊まるときの「心づけ」ってどうするべき?温泉のプロの回答は…

総合サイト
スポンサーリンク
Go To トラベルキャンペーンの後押しもあって、少しずつ最大限の気を配りながら旅行に出かける人も増えている昨今。「せっかくだから…」ということで、いつもよりちょっとランクを上げた旅館への旅行を考えている、という方も多いのではないでしょうか?
そんなとき気になるのが「ちょっと高級な旅館って、やっぱりお宿の方に心づけなどをお渡しするべきなの?」問題。温泉に特化した宿泊予約サービス『ゆこゆこ』編集長、上野彩子さんにうかがいました。
Q.旅館の人に「心づけ」はお渡ししたほうがいいでしょうか?
A.基本的には渡さなくてOKです!
旅館の料金を見ると「税・サ」などと書かれていますが、この「サ」が「サービス料」として最初から料金に含まれているので、基本的には渡さなくて問題ありません。これまで私自身プライベートでもたくさんの旅館に行ってきましたが、どんな老舗旅館でも、渡さなかったことで変な顔をされたことはありません。
もしどうしても渡さないと気になる、渡したほうが気持ちよく泊まれるのであれば、一部屋1000円くらいが目安でしょうか。どんなに高くても3000円程度で問題ありません。
▼でも、こんなときはお渡ししています
ただ、私や弊社スタッフの場合は、何か別途お願いすることがあればお渡しするようにしています。たとえば途中で病気になって薬を持ってきてもらった場合や、団体旅行でそもそもある程度お騒が

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました