スポンサーリンク

結構見かけるけど読めない人超多数!「敷衍」読めますか?

総合サイト
スポンサーリンク
よく見かける漢字なのに、なんだか読めないものってありますよね。
たとえば「橋梁」や「月極」「励行」などなど、見たことがある漢字なのに意外と読めない…などなど。
本日はそんな漢字から出題。
「敷衍」って、読めますか?
この「敷衍」という漢字の意味は、デジタル大辞泉(小学館)によるとコチラ。
1.おし広げること。
2.意味・趣旨をおし広げて説明すること。例などをあげて、詳しく説明すること。
日常的に見かけるのは主に2のほうの意味で、要するに「わかりやすく説明する」こと。難しい専門用語などを「敷衍する」と使われます。
ちなみにこちらの「敷衍」、最近よく使われている「ぴえん」にちょっぴり語感が似ています。
そう、正解はコチラ。
「ふえん」でした。
なんだかちょっと泣きそうな感じの読み方でかわいいこちらの言葉。読むのも使うのもちょっと難しいけれど、使っていたらちょっとかっこいいかも。
CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに!
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?
「うがい・手洗いの励行を…」って見るけど「励行」の読み方、知ってる?
「拇」の読み方、知ってる?今まさに目の前にある、アレのこと!

CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
【超難読漢字】犬が3つで「猋

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました