スポンサーリンク

「泥鰌」って読める?食べ物としても有名な、あの生き物です

総合サイト
スポンサーリンク
よく知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないことって多いですよね。
たとえば、普段カタカナで見かける「曹達」や「瓩」、「釦」など。
そんな、知っているのに読めない漢字クイズ。本日のお題はコチラです。
「泥鰌」。
なんとなく泥に関係するものっぽいですが、この日本語はなんと読むのでしょうか?
これだけでは全く想像ができないと思いますので、いくつかヒントを見てみましょう♪
●ヒント1:水にすむ生き物です
「泥鰌」は小川や田んぼなど、水の中にすむ生き物です。
●ヒント2:食べることもできます
「泥鰌」は、鍋物や煮込み料理など食用としても有名です。
●ヒント3:外見は、かな〜り細長いです
分類としては淡水魚にあたります。でもその外見は一般的な魚とはちょっと違うかも……。かなり細長く、ニョロニョロとしています。
さて、「泥鰌」とはいったい何のことなのか、なんとなく想像できましたか? では正解を見てみましょう!
■正解は、コチラ!
 
「泥鰌」の読み方、正解は「どじょう」でした。
コイ・フナ・タナゴなどと同じ「コイ目」に属する、どじょう。全長は約20センチと細長く、味や匂いを感じるための口ひげを10本(五対)持っています。
また、エラ呼吸だけじゃなく皮膚呼吸もできるので、水が少ない場所でもある程度生きることができるのだとか。どじょうって、意外と強い生き物なんですね。
CanCa

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました