スポンサーリンク

「温泉に入った後シャワーで流すのはNG!」ってなんで!?温泉のプロに聞いた、意外と知らない温泉豆知識

総合サイト
スポンサーリンク
新型コロナウイルスの影響で私たちの生活がこれまでとがらりと姿を変えてから早数か月。これまでは極力出かけずに過ごしてきたものの、なんとなくリスクが低い行動がどういったものかが少しずつ体系化されてきた今、Go To トラベルキャンペーンの後押しもあり、少しずつお出かけを検討している方も多いのではないでしょうか。
そんな中でやっぱり、何より頭に出てくるのは「温泉に行きたーい!」というもの。
ゆっくり広い温泉に浸かって、のんびりして、美味しいものを食べてお酒を飲んで熟睡。そして朝風呂に入ってしゃきっとして、旅館の美味しい朝ごはんで心も体も満たされる…考えるだけで楽しくなってしまいますよね。
今日は改めて知っておきたい「温泉の基本」について、温泉に特化した宿泊予約サービス『ゆこゆこ』編集長、上野彩子さんにうかがいました。
 
Q.そもそも「温泉」の定義ってなんですか?
A.実は「温度が25度以上であれば温泉」です。
以下のふたつの条件のうち、いずれかを満たしているものを「温泉」と呼んでいます。
・掘って湧き出たお水の温度が25度以上である
・指定されている19種類の成分のうち、1種類でも含まれている(有名なものでは、硫黄やラドン、ラジウム塩など)
温泉といえば「なんらかの成分を含む特別なお湯」というイメージがありますが、実は成分が入っていないものも25度以上であれば「温泉」扱い

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました