スポンサーリンク

職場や学校で、関わり合いになりたくない人とのうまい距離のとり方

総合サイト
スポンサーリンク
職場や学校で、関わり合いになりたくない人とのうまい距離のとり方
人間生きていれば、どうしても苦手な人や嫌いな人が何人かはいるもの。上手くやっていけるならそれに越したことはありませんが、関わることでストレスになるようなら、ある程度距離をとったほうがいい場合も少なくありません。
そこで今回は、「職場や学校で関わり合いになりたくない人とのうまい距離のとり方」をご紹介いたします。
 
■物理的に接触しない距離をキープする
心理学においては身体の距離は心の距離ともされ、親しさによってパーソナルスペースは変わってきます。初対面の人と安心して話せるのは、通常120㎝以上の距離が空いているとき。これは「社会距離」とも呼ばれ、相手に不快感を与えにくい距離です。
しかし、非常に親しい相手との距離は45㎝以内。自然体でこの距離の関係なら、かなり気を許している証拠だと認識されてしまいます。そのため、関わりたくない相手とは、常に120㎝以上の距離感をキープしましょう。そうすれば、いつまでも親密にならずに済むはずです。
 
■自分の深い話をしない・相手の深い話を聞かない
心理学では、自分の情報を相手に伝えることを自己開示と言い、このアクションをされた相手は開示してくれた側に好意を抱きやすいとされています。しかし、この自己開示には広さと深さのベクトルがあり、単に一般的な話題を開示しても親密

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました