スポンサーリンク

同僚や友達に使える!モメずにそれとなく自分の意見を伝えるテクニック

総合サイト
スポンサーリンク
同僚や友達に使える!モメずにそれとなく自分の意見を伝えるテクニック
言いたいことがあるのだけど、それをストレートに伝えるとカドが立つかもしれないし…… そんな風に思ったことは、誰にでもあるはず。そんなときに、口ごもったままだとさらに印象を悪くしてしまう場合も。どうすれば相手に伝わりやすくなるのでしょう。
そこで今回は、「それとなく自分の意見を伝えるテクニック」をご紹介いたします。
 
■目が合ったら”感情に合った表情”を見せる
言葉以外で自分の気持ちを相手に伝える上で、一番簡単なのは目線と表情。目線を合わせて相手の関心を引き寄せ、目が合ったら伝えたい内容に合った表情をつくってみましょう。どんなに目で訴えていても、表情が伴わなければ何を言いたいのか分かりません。そこで表情のトレーニングをしてみましょう。
心理学者ポール・エクマンの表情理論を参考にするとやりやすいと言えます。鏡を見て爽やかな喜・怒・哀・楽それぞれの表情を作り、それを習慣化させれば自然と表情が顔面に固定されます。視線とコンビネーションで言いたいことを伝えられるようになるはずです。
 
■「もしも私があなただったら」の仮定で話す
相手に自分の気持ちを伝えるのに有効なテクニックと言えば、イエス・イフ法があると言えます。これは「もしも○○ならば□□」という仮定を提示することで相手にシチュエーションを想像さ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました