スポンサーリンク

憧れのあの人みたいに。「ああいう人になりたい!」と思わせる先輩力とは

総合サイト
スポンサーリンク
憧れのあの人みたいに。「ああいう人になりたい!」と思わせる先輩力とは
あなたには理想とする先輩、憧れる上司はいますか? 同じ職場や学校にいれば、あなた自身も当然目上の立場になるもの。そうなったとき、後輩から魅力的だと思われたいですよね! そのためにはどこに留意すればいいのでしょう。そこで今回は、「ああいう人になりたい」と思わせる先輩力をご紹介いたします。
 
■「陰褒め」こそ慕われる上司の特徴
理想とする先輩の多くは、褒め上手であると言えます。後輩のモチベーションを高められる上司は、好感を持たれるのです。そこで使える心理テクがウィンザー効果。これは、直接相手を褒めるのではなく、間接的に第三者から褒めるほうが好印象につながるという心理効果。人づてのほうが後輩の受け取る好意が強調されるのです。
「先輩が○○さんのことを褒めてたよ」「細かいところまでよく気がつく子だねって聞いたよ」など、誰かを経由して高評価を伝えるようにしてみましょう。憧れの先輩になれること間違いナシ!です。
 
■「上手に」期待する
素敵な先輩になるにあたって、最も心がけてほしいことがあります。それはたとえ後輩が期待したほどの働きをできなかったとしても、それを理由に怒ったり批難したりしないということです。心理学の世界においては、人は指摘をされるとその通りになっていくという傾向があります。これをピグ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました