スポンサーリンク

ココが変わった!withマスク時代の「好印象顔」に重要な2つのこと

総合サイト
スポンサーリンク
新しい生活様式になり、マスクが欠かせない時代になりました。マスクをすることで顔の下半分が隠れる今、人はどこに「好印象」を抱くのでしょうか?
(c)Shutterstock.com
今回は大正製薬株式会社の調査の基、新しい生活様式下の印象に重要な「上顔」と「髪」のついてまとめました。
マスク着用で「上顔」が注目される時代に
■顔の上半分の印象・下半分の印象、どっちが大切?
調査結果によると、マスクなしありに関わらず6割近くの人が「顔の上半分」が大切と回答していますが、マスク着用のニューノーマル時代においては、9割を超える人が「顔の上半分」が大切だと感じていることが分かりました。
■顔周りで相手の第一印象を決めるパーツは?
また、「顔回りで相手の第一印象を決めるパーツはどこか」という質問に対して、1番は目元であり、髪、眉と続きます。多くの人が顔の上半分に視線をむけており、「上顔」が人の印象を決めるのに重要な役割を果たしていることが分かりました。
 
オンライン時代に重視されるのは「髪」!
■オンライン環境下で、相手の顔により注目するようになった?
コロナ禍ではオンラインによる会議や授業、オンライン飲み会など新しいコミュニケーションの方法が生まれました。オンラインではパソコンの画面を見る時間が長くなり、画面に映る自分の顔に注目が集まっていると気になっている方も多いかもしれ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました