スポンサーリンク

「等閑」って読める?絶対知ってるあの言葉です!

総合サイト
スポンサーリンク
「等閑」って読める? 絶対知ってるあの言葉です! 
絶対に知っているのに、漢字になると全然読めなくなってしまう言葉ってありますよね。例えば、「一頻り」や「鴛鴦」、「喇叭」などなど…。「えっ、この言葉って漢字で書けるの!?」と驚いたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「知っているのにわからない漢字シリーズ」から、コチラを出題! 
「等閑」。「平等」や「等しい」などの言葉で使われる“等”という字と、「閑静」などの言葉で使われる“閑”という字が組み合わさった二字熟語。みなさんは何と読むかご存じですか? 
そのまま「とうかん」と読むこともありますが、おそらくもっと聞いたことがある、あるなじみ深い日本語の漢字なのです。
全然予想ができない! という方のために、ここでヒント! 小学館のデジタル大辞泉によると、「等閑」の意味は以下の通りです。
 
1 いいかげんにしておくさま。本気でないさま。おろそか。
2 ほどほどで、あっさりしているさま。
1つ目の意味に関しては、あまり良い意味では使われていないよう。一方、2の意味では必ずしも悪い意味では用いられず、「徒然草」では良い意味で用いられています。
さらに…文字数は4文字! ここまでくれば、なんとなく予想はつきましたか? 
正解はコチラです! 
「等閑」の読み方は「なおざり」が正解でした!
CanCam.jpでは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました