スポンサーリンク

ゆるい靴でも「靴ずれ」ができるのは、どうして?靴ずれの本当の原因を専門家に聞きました

総合サイト
スポンサーリンク
少し前に外出自粛が解除され、またパンプスを履く日常が戻ってきました。久しぶりに履いた靴で「靴ずれ」を起こしていませんか?
知らないうちにできる、靴ずれ。怪我というほど大げさじゃなくても、けっこう痛くて厄介ですよね。
(c)Shutterstock.com
そこで今回は、オーダーメイドパンプスのブランドで500人以上の靴型を制作してきた靴の専門家・島倉和也さんに、「靴ずれを予防する正しいコツ」を伺いました。
■コツを教えてくれるのは……
島倉 和也さん:世界初の「サブスクで履くオーダーメイドパンプス」を提供するブランド「AYAME」にて、計測した足形から靴型のデータを作製・3Dプリントするサービスを開発。現在はオーダーメイドパンプス靴型設計最高責任者として活躍中。これまでに500人以上の靴型を作製している。
■靴はきつくてもゆるくてもNG。靴ずれができる3つの原因
Q.そもそも「靴ずれ」が起きる原因は?
A.
靴ずれができる主な原因は、次の3つです。
【原因1】靴のサイズが大きい
意外かもしれませんが、「きつい靴」よりもサイズが大きすぎる「ゆるい靴」のほうが、靴ずれの原因としては多いです。
とくに足幅(横の長さ)が広い人は、本来の足長(タテの長さ)より大きなサイズの靴を選ぶことが多く、靴の中で足が前後に動いて靴ずれしやすくなります。
たとえば足長23.5cmで幅広な足の場合、市販さ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました