スポンサーリンク

「頼りがいがない」と思われないように心がけるべき4つのこと

総合サイト
スポンサーリンク
「頼りがいがない」と思われないように心がけるべき4つのこと
どんな人でも周囲から頼りにされ、評価されれば嬉しいものですよね。でも、もっと頼って欲しいのになぜか自分は必要とされてないのでは? そう感じることってありますよね。その理由は一体どこにあるのでしょう。そこで今回は、人にあんまり頼られない…と気にしている人が心がけるべき4つのことをご紹介いたします。
■相手との会話中の腕組みをしない
あなたは会話中につい、腕組みをしてはいませんか? 実は腕組みは、心理学において警戒心や防御を表すサインととられることがありです。そのため、会話している相手に対して、不信感や警戒心を抱いていると思わせる結果になってしまうのです。
相手にそのように感じさせると「この人を頼ってはいけないんだ」「相談されたら面倒なんだろうな」と認識されてしまう結果に。そうすると、人に頼られなくなってしまいます。相手との会話中は腕組みをしないよう気をつけましょう。
 
■自分も周囲を頼るように心がける
苦しいシーンにおいても弱音を吐かず、自分ひとりで何とか解決しようとする人がいますよね。確かにそれは精神的に自立していて素晴らしいことですが、頑なに人に助けを求めないと、頼りがたい印象を周りに与えてしまいます。実は、人は相手から頼られたり甘えられたりされるほうが、相手に好意を持ちやすく自分も頼るハードルが下がる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました