スポンサーリンク

自宅で気持ちいい♡体調&タイプ別頭皮マッサージの方法

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第19回:頭皮マッサージ
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“頭皮マッサージ”に関してお話してみようと思います。
 
頭皮マッサージについて
自粛生活の中で、在宅勤務が増え、トレーニングや体のケアなども自宅で行う方が増えてきました。今回は、行っている人も多い、頭皮マッサージについてのお話です。
あなたの頭皮はタイプは?
頭皮マッサージをすると、とても気持ちいい印象がありますが、自分の体調・タイプにより、少しアプローチ方法が変わります。頭を触ってみて、自分に合ったケアの仕方を見つけてみましょう。まずは自分の体調をチェック!!
頭凝りタイプ
頭皮が動かない、たるみが少しもないという方はガチガチの人は頭凝りタイプです。このタイプは、主に凝りが原因となります。デスクワークの人に多く、頭や目のつかいすぎ、同姿勢の継続により起こるものです。
むくみタイプ
頭皮を押すとブヨブヨした感触がある方はその名の通りブヨブヨの人はむくみタイプです。このタイプは、主にむくみが原因となり、老廃物が溜まっている状態で、運動不足の方や食生活が乱れている方に多く見られます。
自律神経

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました