スポンサーリンク

生理前&生理中に摂りたい! PMSや生理痛を和らげる食材はコレ

総合サイト
スポンサーリンク
生理前になるとホルモンバランスの影響で無性にイライラしたり、生理中は生理痛で体がだるくなったり。「生理」というだけで、気分が憂鬱になってしまいますよね。
そのような不調を少しでも和らげる方法の一つとして、食べ物に気を付けることが挙げられます。今回は生理前&生理中におすすめの栄養素を、調理学を専門とする安藤真美教授に伺います♡
(c)Shutterstock.com
生理前&生理中を快適に過ごすポイント
生理前と生理中をできるだけ快適に過ごすためには、ストレスを溜めないこと、体を冷やさないこと、血行促進が重要なポイント◎。それぞれ生理前、生理中で詳しく見ていきましょう。
〈生理前〉
女性の生理周期は、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2つのホルモンにコントロールされています。生理前の不快な症状としてPMS(月経前症候群)がありますが、PMSの原因はこれらの女性ホルモンの変動が関わっているとされています。ストレスなどにより症状が悪化するので、上手なストレス解消を心がけることが大切です。
〈生理中〉
生理中の不快な症状として、生理痛が代表的ですよね。生理痛の多くは、プロスタグランジンという生理活性物質の分泌と血流の低下が原因。血流の低下とプロスタグランジンの分泌量は反比例関係にあるため、体が冷えると生理痛が悪化しやすくなる恐れもあります。
生理前&生理中

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました