スポンサーリンク

「鱶鰭」って読める? 絶対知ってるあの食べ物のこと

総合サイト
スポンサーリンク
「鱶鰭」って読める? 絶対知ってる高級食材です!
食べたことのある料理や食材でも、漢字になると読めない!という言葉って多いですよね。例えば、若者や女性に人気の「鰐梨」や栄養分たっぷりの「占地」、ダイエット中に最適な「扁桃」などなど…。
 
今回はそんな「意外と読めない食べ物シリーズ」からこちらを出題! 
「鱶鰭」。画数が多く難しそうな漢字ですね…。どちらにも「魚」とついていることから、海の生物を想像する方もいらっしゃるのではないでしょうか。そう考えたあなた、半分正解! 実はこの食べ物、ある魚を使用した食材なんです。 
小学館のデジタル大辞泉によると、「鱶鰭」の意味は以下の通り。
サメのひれの外皮を取り去って干した食品。中国料理の材料となる。
「ある魚」とは、サメ! サメのひれと言えば、もう予想はつきましたよね…? 
 
正解はコチラです! 
 
(c)Shutterstock.com
「鱶鰭」の読み方は「ふかひれ」が正解でした! ちなみに、食材にするには手間がかかることや、希少性が高いことからから高級食材として扱われているようです。
 
CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
 

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました