スポンサーリンク

「いい人だな」と思うのに恋愛感情が湧かない相手、なんで?

総合サイト
スポンサーリンク
「いい人だな」と思うのに恋愛感情が湧かない相手、なんで?
いい人なんだけど、そこ止まりという異性っていますよね。付き合えば優しくしてくれて絶対幸せになれるのに、付き合うだけのモチベーションが湧かない…そんなとき、あなたはどうしますか? そこで今回は、「いい人だなと思うのに恋愛感情が湧かないのはなぜなのか」をご紹介いたします。
■性格がマイルドすぎて印象に残らない
心理学においては自我関与というものがあります。この自我関与とは、自分が深く関わったことに対しては、それだけ思い入れが強くなり、そのことを意識するようになるという心の動きを指します。つまり、何かを考えている時間そのもののことを言っており、相手のことを思い浮かべている時間のことです。
いい人過ぎると、良くも悪くも性格がマイルドすぎて印象に残らないため、自我関与が低く思い入れが持てなくて恋愛感情が湧かないというケースも少なくないでしょう。
 
■自分に足りない要素・資質を持っていない
米国心理分析協会が行った研究によると、人は自分の長所が傷つかない相手と恋に落ちると結論づけています。そのため、恋に落ちる理由として、自分とは反対の性格を簡単に手に入れる、もしくは自分が嫌いな自分の一面を解消するためであると考えられます。
つまり、人は自分が持っていない要素を持っている相手と恋をする傾向にあるということなのです。そのため

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました