スポンサーリンク

むくみ対策|むくみって何が原因?専門家に聞いた、むくみを防ぐ生活と食事のコツ

総合サイト
スポンサーリンク
なんだか最近身体がむくんでいる気がする。マッサージをしてもむくみがとれない…など、「むくみ」に関するお悩みを持っている方は多いはず。できることなら、毎日スッキリしたむくみとは無縁の身体で過ごしたいですよね!
そこで今回は、調理学を専門とする安藤真美教授に「むくみを防ぐ方法や必要な栄養素」についてお話を伺いました! むくみ解消のためのレシピにも注目です♡
そもそも「むくみ」って何?
人間の身体は体重の60%が水分。むくみと水分は密接な関係性があり、むくみとは、間質液という細胞と細胞の間の水分が余分な水分として過剰に溜まった状態のことを言います。
原因としては、長時間同じ姿勢でいる、冷え、塩分の摂り過ぎ、アルコールの摂取、ストレスなどによる自律神経の乱れなどが挙げられます。
 
むくみの予防には、基本的な生活習慣がカギ!
むくみを防ぐには適度な運動、ストレスを溜めない、睡眠などの基本的な生活習慣を整えることが重要。
なお、食生活の面では、何よりも塩分の取りすぎに注意が必要です。
人間の体内は塩分濃度が一定に保たれているため、塩分を過剰に摂取すると体内の塩分濃度が高くなり、それを薄めるために水分をため込もうとします。これが「むくみ」です。
1日の塩分摂取目標は6.5g未満(日本人の食事摂取基準2020より)とされており、1食あたり2g程度にする必要があります。しかし、例えばカ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました